日本の市区町村訪問


[2020/10] 愛知県/北海道の旅3日目:上ノ国から厚沢部まで

 UP

1日目:函館から木古内まで
2日目:木古内から松前まで
3日目:上ノ国から厚沢部まで
4日目:函館から帰宅

3日目

3日目は、上ノ国町、江差町、厚沢部町をめぐります。

朝食

旅館で朝食です。

朝食

サラダ、味付け海苔、焼き鮭。 松前漬け、ポテトサラダ、茎わかめ?の佃煮、野沢菜、冷奴。 茎わかめ?の佃煮がコリコリで美味しいです。これ欲しいなぁ。

朝食

イカの刺身。シコシコで美味しいです。

朝食

ご飯、味噌汁。ご飯は昨日に引き続き水分多目w

朝食

マンゴー酢がポットにあったので、注いでみました。 冷たく適度な酸味が美味しい。 でも何でマンゴー酢なんだろう、ちょっと浮いていますw

朝食

食後にコーヒーを飲んでフィニッシュです。

上ノ国町へ

旅館をチェックアウトし、30分ほど歩いて松前出張所というバス停に向かいます。

松前出張所までの道中。いい景色です。
道中 道中

松前出張所に到着。
松前出張所

松前出張所(10:44) ~ 原口漁港前(11:26)

バスを乗り継ぎます。

原口漁港前(11:40) ~ 大留(12:31)

北海道-檜山郡-上ノ国町

案内板

昼食

大留バス停のすぐそばにある「味処 あんじゅ」で昼食を取りました。
まずカルピスを注文し、喉を潤します。150円。

カルピス

石焼ビビンバと鶏ももクッパのどちらにしようか悩みました。
やはり食べたことのない、鶏ももクッパを食べようと、こちらを注文しました。
コチジャンプラスにしました。850円。

鶏ももクッパ

鶏ももスープは優しい味で美味しいです。塩加減が丁度よいです。
鶏ももはホロホロです。スプーンで崩れます。
コチジャンを投入し、ちょい辛にしても美味しいです。

地域共通クーポンが利用できたので、利用しました。

江差へ

さて、江差まで1時間半かけて歩きます。この時間帯はバスが走っていないため、厳しいですね。

江差までの道中 江差までの道中

波打ち際に魚が打ち上げられています。
江差までの道中

こんなところにもアマビエが。
江差までの道中

北海道-檜山郡-江差町

やっと江差町に到着しました。
街並み 街並み 街並み

コーヒーブレイク

歩き疲れを癒やすため 「壱番蔵」でコーヒーブレイクします。
ケーキのショーケースを眺めていると、ルバーブという聞き慣れない名前のタルトがあります。
よし、これにしよう。ルバーブのタルト(350円)を注文。
ブレンドコーヒー(400円)も注文します。

蔵の中は広々しています。
壱番蔵

ルバーブのタルト

ルバーブのタルトは固めの生地で、フォークで切ろうとするとぐずぐずに崩れてしまいます...。結局手づかみでw
ほんのりとした甘さで、酸味が強いです。美味しいな。

コーヒー

コーヒーは普通に美味しいです。

厚沢部へ

姥神町フェリー前(15:24) ~ 厚沢部(15:46)

北海道-檜山郡-厚沢部町

街並み

案内板

バス停から30分ほど歩いて、本日の宿「俄虫温泉旅館」にチェックイン。
俄虫温泉旅館 俄虫温泉旅館

5,200円 - 1,820円(GoToトラベル) = 3,380円
地域共通クーポン1,000円をいただきます。

歩き疲れを癒やすために、さっそく温泉に入ります。
結構広々としていいです。露天風呂もあります。
ただ、ドライヤーが有料なのがマイナスです...。

風呂から上がり、夕食を取りにまた30分かけて街へ戻ります。

夕食

明治創業の「前井食堂」へ。
メニューを開くと、そば・うどん、らーめん、ご飯物、食堂らしいメニューが並びます。
悩みますね...。
結局、カツカレー(780円)と野菜サラダ(360円)を注文。

カツカレー

カレーは黄色で、粘度が高くもったりしています。
ターメリックがきいてますね。玉ねぎの甘みもあり、美味しいカレーです。
ルーで隠れていますが、カツの量もあります。

野菜サラダ

野菜サラダも美味しいです。

他のお客さんはみんなラーメンを注文してましたね。
うーん、美味しそう。
ハーフサイズがあったら頼んでたんだけど...。

この日の支出まとめ

日付 交通費 飲食代 宿泊代 観光費 その他 合計
 3日目   0円   1,890円   3,380円   0円   0円   5,270円 

1日目:函館から木古内まで
2日目:木古内から松前まで
3日目:上ノ国から厚沢部まで
4日目:函館から帰宅



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ