日本の市区町村訪問


[2020/10] 愛知県/北海道の旅1日目:函館から木古内まで

 UP

ANAのマイル消化のため、北海道に出かけることにしました。
Go To トラベルでだいぶ安くすみましたね。のちのち増税になって返ってくるかもしれませんが、ありがたく利用するとしましょう。

1日目:函館から木古内まで
2日目:木古内から松前まで
3日目:上ノ国から厚沢部まで
4日目:函館から帰宅

1日目

名鉄岐阜駅(08:32) ~ 中部国際空港駅(09:40) [1,370円]

岐阜始発なので、乗り込んだときは空いていました。が、一宮あたりで混雑してきました。

[愛知県-常滑市]
中部国際空港に到着。国際空港だけあって結構広い空港ですね。

中部国際空港

中部国際空港

レストラン街

レストラン街の雰囲気が、羽田空港の江戸小路と似ていますね。
朝10時頃だったからかコロナの影響だかでやっているお店が少ないですね。

朝食

そんな中やっていた「若鯱家 中部国際空港店」に入店。
朝カレーセットを注文しました。1,122円。

8分目カレーうどん/きしめんとミニ丼のセットです。

朝カレーセット

うどんにしました。太くて柔らかいタイプです。もっちりさが足りないかな。
カレースープそのものは普通に美味しいです。

ミニ丼は、梅しらす丼にしました。
一瞬しらすどこ?と思ってしまいましたが、紫色になっていて気が付きませんでした。
砕いたカリカリ梅が入っており、食感が楽しめます。

函館へ

中部国際空港

飛行機に乗り込む前に、売店でお茶とのど飴を購入。243円。
機内でのどが乾燥したときの対策です。せき込むと気まずいですからね。

中部国際空港(11:00) ~ 函館空港(12:30)

マイル利用のため、お金はかかっていません。

北海道-函館市

空港到着後、シャトルバスに乗って函館駅に向かいます。
函館空港(12:50) ~ 函館駅(13:10くらい) [450円]

函館駅到着。
函館駅前

函館駅前

函館駅構内にある函館市観光案内所で、「いさりび1日きっぷ」を購入します。700円。
これで、五稜郭駅から木古内駅までが乗り放題です。
函館駅から五稜郭駅までは対象外なので注意。

更に、函館駅前のバス案内所で、「江差・松前周遊フリーパス」の3日券を購入。4,000円。
路線バスに乗り放題になります。かなり安くなります。
これは次の日から使います。

函館駅から五稜郭駅まで、JRで250円です。歩くと45分くらい。
早歩きで14:09発の電車にぎりぎり間に合うかも。ということで、GoogleMapの目的地に五稜郭駅をセットして歩きます。

あともうちょっとでつく、という時に気づきました。
誤操作してしまっていたようで、目的地が違うところにセットされていました...。
微妙に外れたところに進んでしまい、間に合いませんでした...。あああ...。

しょんぼりしながら五稜郭駅に到着です。

が、次の電車は1時間後です。
さらに七重浜駅まで歩くことにしました。40分くらい。

北海道-北斗市

やっと七重浜駅に到着しました。長かった。
七重浜駅

昼食

駅近くにある「中華そば 櫓屋 本店」で昼食を取ります。
味噌ラーメンは頼むとして、何かもう一品欲しいなと思ってメニューを眺めました。
ザンギか生姜焼きかしばし悩み、生姜焼きにしました。

ラーメンがハーフにできるので助かります。

味噌ラーメンハーフ

北海道味噌ラーメンハーフ。680円。
チャーシューが香ばしいですね。
味噌ラーメン自体は普通かな。ちょっと胡椒が効いてます。

生姜焼き

生姜焼きセット。480円。
生姜焼きにはずれなしですね。おいしいです。
もうちょっとキャベツが欲しかったです。
濃い生姜焼きを中和するのにキャベツが欲しくなります。

木古内へ

七重浜駅で電車に乗り込み、木古内を目指します。

七重浜駅(16:34) ~ 木古内駅(17:28)

北海道-上磯郡-木古内町

木古内駅に到着。
木古内駅

本日の宿は「クラッセイン木古内」です。
クラッセイン木古内

クラッセイン木古内

7,885円 - 2,759円(GoToトラベル) = 5,126円

ホテルの人から地域共通クーポン1,000円が手渡されます。
1,000円未満のものを購入してもおつりは出ません。お店がクーポンに対応している必要があります。

夕食

レストラン どうなんde's」に行こうと思っていましたが、営業していませんでした。あれ?
あとでHPを見てみると、予約営業しかしていないっぽい??

ってことで、しばしうろうろして見つけた「おかめ」に入りました。

まずは烏龍茶グラスを注文し、喉を潤します。280円。
で、ホルモン定食と豚串のタレを注文。

ホルモン鍋定食

ホルモン鍋定食は、ホルモン鍋の他に、ひじきと揚げ出し豆腐の小鉢がついていました。
揚げ出し豆腐うまいです。
ホルモン鍋は、ホルモンがこてっちゃんぽいです。スープが味噌汁っぽいテイストです。

豚串

豚串タレはうまいです。豚肉の柔らかさとネギがしゃき感がいい感じです。

頼むならホルモン鍋定食よりも豚串重定食の方がいいかも。

夜食

セイコーマートで、チョコレート菓子とマイルドブレンドを購入。262円。
あれ、そういえば、この手のコンビニコーヒーを買うの初めてかも。

この日の支出まとめ

日付 交通費 飲食代 宿泊代 観光費 その他 合計
 1日目   6,520円   4,787円   5,126円   0円   0円   16,433円 

1日目:函館から木古内まで
2日目:木古内から松前まで
3日目:上ノ国から厚沢部まで
4日目:函館から帰宅



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ