日本の市区町村訪問


[2020/10] 愛知県/北海道の旅2日目:木古内から松前まで

 UP

1日目:函館から木古内まで
2日目:木古内から松前まで
3日目:上ノ国から厚沢部まで
4日目:函館から帰宅

2日目

2日目は、知内町、福島町、松前町をめぐります。

知内町へ

木古内駅前でバスが来るのを待ちます。

木古内駅前

木古内駅前(09:05) ~ 知内出張所(09:20)

北海道-上磯郡-知内町

知内町は北島三郎氏のふるさと。
知内町

知内川。水が透き通っていますね。 知内川

知内公園。いや、北島三郎ふるさと公園。こんなところにもサブちゃんが。
知内公園

昼食で入ろうと思っているお店が、11:00開店なので、まだだいぶ時間があります。
そこで30分ほど歩いて、こもれび温泉に入ろうとやってきました。
が、設備メンテナンスで休館中でした...。

また30分ほどかけて戻りました。期せずして11:00ちょうど。時間は潰せました。

昼食

川波」に入店。

外観

もりそば(650円)と単品でカキフライ(1,000円)を注文しました。

そば

そばは、知内産そば粉・十割蕎麦とあります。
平べったいそばですね。淡白な味です。そして量がものすごく多い。
この一品でお腹いっぱいになります。

カキフライ

続いてカキフライが到着。
これも知内産牡蠣とあります。
サクッとした食感の後に、牡蠣の旨みがじゅわっと溢れてきます。美味しいな~。
キャベツの千切り、ハム、ポテトサラダまであり、これまた凄いボリュームです。

更に食後にアイスコーヒーをサービスでいただきました。
結構美味しいコーヒーでした。

入店時はだいぶお腹が空いていたのですが、腹十二分くらいになりました...。

郷土資料館

福島町行きのバスの時間までまだ少しあるので、郷土資料館へ。無料でした。

郷土資料館

郷土資料館

郷土資料館

郷土資料館

レトロな展示物がたくさんあり、なかなか楽しめます。

福島町へ

知内出張所(12:25) ~ 福島(13:04)

北海道-松前郡-福島町

道の駅

休憩

甘いものでも食べようかなと「タイム」へ。

外観

なかなか歴史を感じる外観のお店に入ると、中も味があります。
麻雀ゲーム機がテーブルになった席に着きます。

テーブル

ケーキがあればコーヒーとセットで頼もうかなと思っていましたが、なかったのでやめておきます。
お腹が空いていたらドリアとか頼めたのになぁ。
結局、ミックスジュースを注文することにしました。450円。

ミックスジュース

バナナ、りんご、パイナップルかな?結構甘さ強めです。

青函トンネル記念館

近くに青函トンネル記念館があったので、見てみることに。
青函トンネル記念館と横綱記念館の入場券がセットになった券を購入しました。700円。

青函トンネル記念館

北海道側と青森側で掘っていったトンネルが繋がったときの達成感は、すごそうですね。

横綱記念館

続いて、横綱記念館へ。青函トンネル記念館からちょっと歩きます。
千代の山と千代の富士の両横綱の記念館です。
取り組みのビデオなどを見ることができます。ちょっとコンテンツとしては弱い感じがしました。

お土産

道の駅で昆布とわかめを購入。950円。
昨日もらったクーポンを利用します。自己負担0円。GoToトラベルさまさまです。

松前町へ

福島(15:46) ~ 松城(16:21)

北海道-松前郡-松前町

街並み 街並み

松前城
松前城

本日の宿「温泉旅館矢野」にチェックイン。
15,400円 - 5,390円(クーポン) + 150円(入湯税) = 10,160円。
地域共通クーポン2,000円をいただきました。
温泉旅館矢野 温泉旅館矢野

和菓子

旅館の近くに和菓子屋「北洋堂」があったので入ってみました。
べこ餅という初めて見たものを購入しました。260円。

べこ餅

木の葉の形をしていて黒くテカってます。
もちっとした食感で、甘さはそこそこです。黒砂糖かな?

セイコーマートで炭酸水を購入。82円。

温泉

夕食の前に、旅館の温泉に入ります。
露天風呂にずっと浸かっていました。外気が肌寒く最高ですね。

夕食

旅館で夕食です。

夕食

もずく、豆腐、トマトのチーズ寄せ?、イカの沖漬け。どれも美味しいです。

夕食

まぐろの刺身。普通に美味しいです。

夕食

喜多里の焼酎のこんぶを水割りで注文。700円。
口に含むと微かにこんぶの香りがする...ような気がしますw

夕食

うにの茶碗蒸し。美味しいです。

夕食

かぼちゃの何ていうんだっけ?
むっちりした食感です。甘めのあんかけと合わさって美味しいです。

夕食

アワビの柔らか煮。柔らかいです。

夕食

タコのつみれ汁。ほっとする味の汁、うまいです。

夕食

タラのちゃんちゃん焼。うまいです。

夕食

くじら汁。もうちょい汁が欲しい。

夕食

五目炊き込みご飯。水分が多くちょっとべちゃっとしています。残念。

夕食

にしんそば。うまいけど、にしんの味付けが濃く主張が強すぎるかな。

夕食

最後にわらび餅。

この日の支出まとめ

日付 交通費 飲食代 宿泊代 観光費 その他 合計
 2日目   0円   2,442円   10,160円   700円   0円   13,302円 

1日目:函館から木古内まで
2日目:木古内から松前まで
3日目:上ノ国から厚沢部まで
4日目:函館から帰宅



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ