日本の市区町村訪問


[2011/11] 秋田県の旅比内地鶏の親子丼ときりたんぽ鍋を食す

 UP

当時、6年ぶりくらいに、きりたんぽ鍋を食べてみたくて行ってきました。
多分、大館能代空港経由で大館に行ったと思います。


昼は、「秋田比内や 大館本店」で、親子丼のコースを食べました。

まず最初に、漬物や豆腐、プリン?がやってきました。

その後にねぎまです。程よい塩気。肉は弾力があり肉汁がこぼれ落ちます。 そして香ばしい。ネギは甘く口直しになります。

次につくねです。 卵黄ではなく温泉卵が付いてきました。このつくねは可もなく不可もなくといったところでした。

そして親子丼です。 つやつやと輝いており、まぶしい。 スプーンですくって食べると卵がふわふわっとして、肉はむちむちっとして、非常に旨いです。

秋田に行ったらまた訪れたいと思います。


夜は、いよいよ「元祖 むらさき」で、きりたんぽ鍋を食べます。

2回目の訪問です。前回も寒い時期にきりたんぽ鍋を頼んで、体が温まりました。

今回もきりたんぽ鍋です。比内地鶏は弾力があって食べごたえがあります。きりたんぽも美味しいスープを良く吸って非常に美味しい。それよりも自分が気に入ったのはネギです。このネギが甘くて美味しい。いくらでも食べられます。

2005年に初めて訪問したときは、おばあちゃんが接客してくれたのを覚えていますが、今回はおりませんでした...。

このお店も秋田に行ったら再訪したいです。



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ